出店に関しまして、Q&Aを掲載しております。
応募に際して、参考にしていただければと思います。

Q.1  一人出店でも可能ですか?

A.1  はい。可能です。

ブースを離れる際は両隣などにお声をかけていただければと思います。(貴重品管理は各出店者様でお願いします。)


Q.2  子連れ出店は可能ですか?

A.2  はい。可能です。

小さいお子様の場合は、周りのブースの方にご迷惑が掛からないように気を付けていただければ大丈夫です。


Q.3 出店初めてですけど大丈夫ですか?

A.3  はい。大丈夫です。

出店が初めての方でも安心して出店して頂けるように、事前説明会を致します。募集開始のときには同時に日程を掲載いたします。
説明会にてお気軽にご質問ください。


Q.4 前日搬入は可能ですか?

A.4  申訳ございせん。
 搬入して置く場所がないため、前日搬入はできません。

 


Q.5 駐車場はありますか?

A.5  専属の駐車場はございません。
 近隣のコインパーキングなどに駐車頂ければと思います。

 


Q.6 電気は使えますか?

A.6  申訳ございません。
 基本的には電気をお使いいただくことはできません
ワークや飲食ブースなどで、どうしても必要な場合は、応募時にお問合せください。応募時に申込ください。
(電源使える場所に限りがあるため、難しい場合もございます)

 


Q.7 手作りしたお菓子などは販売できますか?

A.7  免許/届け出などがあれば可能です。

 お菓子やパンなど飲食関係は、お店をお持ちの方や、それ相応の免許、届け出をされ許可が取れておれば出店は可能です。
※出されたものでの、トラブルに関しましては出店者様の責任のもと対応頂くことをご了承ください。

 


Q.8 2つ以上のブース希望したいのですが可能ですか?

A.8  可能です。

 応募時に、希望のブース数を書き込みください。

 


Q.9 会計はどうしたらいいですか?

A.9  各ブースにて会計をお願いします。

 つり銭をご用意頂きますようお願い致します。

 


Q.10 当日搬入/搬出は何時からですか?

A.10  搬入は何時からもで可能です。

搬出はイベント終了後ならいつもで可能です。

 イベントは11:00開始ですが、特に朝礼など行いませんが掲示用ブースマップの紙を10:00以降2Uにて各ブース取りに来てください。ブース準備は10時くらいには開始して頂きます。ブース準備ができておられましたら、11時になっていなくても販売・ワーク開始して頂いて大丈夫です。搬出はイベント終了後行ってください。

物販の方は完売された場合はイベント終了を待たずに撤収していただいてもOKです。

時間を決めた、講座ブース/イベントブースなども回が終わりましたら撤収していただてもOKです。

 

尚、撤収はイベント終了時刻の1時間後までとなっております。

 


Q.11 机はどこで借りれますか?

A.11  事前に机貸出ありで応募頂いた方のみ貸出可能です。09:30に2Uにてお貸しいたします。

 当日の机追加は基本数が決まっているためできかねます。ご了承ください。

 


Q.12 椅子は借りれますか?

A.12 ワークショップの方のみ貸出としています。
そのほかのブースはお貸しできませんので、ご自身で敷物などご持参ください。 

 


Q.13 ごみ箱は設置されていますか。

A.13 ごみ箱は設置しておりません。

 


Q.14 ブースのサイズ範囲には目印などありますか。

A.14 スペースを明確化した「線」や「印」はございません。

ブース場所として使わせていただく場所は、各商店街の所有する場所ですので、勝手に「線」や「印」をつけることができません。

アーケード内の各ブースのサイズ(約1.5m×約2m)は大まかなサイズで表示しております。(各商店街店舗の間口が異なるためです)

そのスペース内でテーブルなどを設置いただき、お隣のブースと人が通れるくらいのスペースは開けていただくことになりますので、ご了承ください。

 

 


Q.15 出店ブースの場所は自分で選べますか?

A.15 選べません。
ブース場所に関しては、出店内容などをみて、過去の人の流れなども参考に、実行委員でランダムに配置しています。

毎回人の流れが多いと思われる場所に関しては、優先枠の適用場所として設けています。優先枠制度をご利用いただければと思います。(数に限りがあります)

 

※「抽選」をご希望する声も聞かれますが、お隣同士競合する出店内容のブース内容が発生した場合、結局は固まらないようになど調整しないといけなくなります。また全出店者が集まって公平に抽選会をすることは現実難しいと考えています。
もし、どうしても、抽選にこだわる方がおられましたら、その仕組みを自ら考え行動していただける意思を示していただき、実行委員として手伝ってくださることを望みます。

 

 

 


Q.16 実行委員の方はどこかに常駐されていますか。

A.16 常駐しておりません。
チラシなど発注しますと、商店街の店舗「2U」あてに発送しますので、こちらの場所をミーティングで使わせていただく場合もございますが、こちらは基本手話カフェを運営されている喫茶店です。

また、実行委員メンバー11名でマルシェを盛り上げるため、運営するために構成してますが、すべてボランティアでやっております。皆それぞれ会社勤め、お店経営、子育て支援事業、塾経営、などそれぞれがそれぞれの時間を割いて、マルシェの企画運営、当日の運営をいろいろなことを試しながら行っています。

 

<主な仕事内容>

警察へ使用許可申請/商店街との使用場所交渉/企画発案・準備物作成・取りまとめ/スケジュール管理/募集要項作成、掲載/応募取りまとめ/チラシ作成/説明会開催場所の予約・準備・設営/ブース場所調整/外部企画誘致/助成金などの申請/出店者への連絡、とりまとめ/HP紹介文掲載/外部サイトへの掲載依頼/当日のテント設営・椅子テーブル運搬補助/当日のイベント運営進行/イベント後の片づけ作業/トラブル対応など。

 

これら内容をすべてボランティアで行っています。
これは、ほかのイベントとは大きく違う点でございます。メンバーは商店街の一部メンバー、出店者の一部で構成しておりますので、ご理解いただければと思います。

 

実行委員では規模拡大に伴い、さまざまなアイディアをお持ちの方、よくするために自ら動いてくださる方を、随時メンバーとして募集しております。

上記の内容、興味ある方がおられましたら、ご連絡いただければ嬉しく思います。

 


Q.17 イベント当日の緊急連絡先はありますか。

A.17 出店確定の際は、緊急連絡先をお伝えしています。
商店街の2U前ブースは、本部ブースとして実行委員メンバーも出店しております。イベント当日の迷子対応、出店者へのテーブル、椅子運搬、貸出対応、イベント開催中に起こったトラブル対応をイベント中でも迅速にできるように、実行委員メンバーは固定で2U前におります。

一般の出店者の方と同じように、出店・お客様対応をしながら、実行委員会本部としてイベント運営も同時に行っております。

もし、このあたりの出店場所をどうしても熱望される方は、運営も当日イベント中お手伝いが必須になりますので、実行委員として同様にできる方は申し出いただければ相談させていただけます。